清少納言「枕草子」
有名な出だし
春はあけぼの・・・・
暗記をなんどか試みましたが春で終わってしまいます。
原因はその季節に感傷に酔いながらでないと
と記憶力の衰えを言い訳しました。
全て暗記は諦めて、秋だけ暗記します。
やはりその季節に暗記する方が、気持ちが入っていくように思います。
今まさに秋、その夕暮れに空を仰いですらすらと
秋は夕暮れ。
夕日の差して山の端いと近うなりたるに、烏の寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。
まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。
日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。
(現代訳)
秋は夕暮れが良い。
夕日が差し山端にとても近くなっているときに、烏が巣へ帰ろうとして、三羽四羽、二羽三羽と飛び急いでいる様子はしみじみと心打たれる。言うまでもなく、雁などが隊列を組んで飛んでいるのが、小さく見えるのは、とても趣がある。
日が落ち、風の音や虫の鳴く音などは、言うまでもなく良い。
春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。
夏は夜。
月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。
また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光て行くもをかし。雨など降るもをかし。
秋は夕暮れ。
夕日の差して山の端いと近うなりたるに、烏の寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。
まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。
日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。
冬はつとめて。
雪の降りたるは言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭持て渡るも、いとつきづきし。
昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりてわろし。
応援お願いします↓

国内旅行 ブログランキングへ
タグキーワード
日記カテゴリの最新記事
- » 広島に行ったら日本人以外の人がたくさんいてコロナあけを感じま..
- » 国宝建造物指定230件294棟になりました。2022年10月..
- » コロナの増加と観光増加、全国各地の観光地にも力がはいる
- » コロナなんて関係なく京都の紅葉観光はにぎわっています
- » 姫路城大天守の公開休止がさらに延長
- » コロナウィルスで観光地に中国観光客激減というニュースで逆に京..
- » 京都・浄瑠璃寺は、国宝の本堂、阿弥陀如来像、国宝三重塔に特別..
- » 山口から京都へ始発で行きました
- » 海住山寺の国宝五重塔
- » 紅葉の季節になりました。真っ赤なもみじを京都に見に行きたくな..
- » 台風12号、国宝・重要文化財の被害は今のところ聞こえてこない..
- » 見逃していました。新たに国宝建造物が指定「専修寺」(三重県津..
- » SMAPの解散番組から寝れなくて頭に浮かんだ「無常」「大仏」..
- » 日本の世界遺産の旅
- » 夏の羽黒山五重塔と羽黒山
- » 肩こりに効くストレッチ
- » GWは近場で家族と過ごしました
- » GWの予定がまだたってません
- » 神奈川県厚木市の竜巻の被害跡を見ました
- » 関ヶ原は雪景色、地形でこんなに違う?